フィギュアスケート

佐藤信夫先生の著書『諦めない力』

今日は3月3日、お雛まつりです。

平昌五輪から帰国して、もう1週間くらいが経とうとしています。体感としては4日くらいです、まだ。本当に時間のたつのがはやすぎて、よくぞこの地球の自転に置いていかれないなと、もう何がなんやらな気持ちになったりしています。

『フィギュアスケートLife』Extra 平昌オリンピック2018 の原稿を書くことと、子どもの世話、睡眠くらいの1週間だったような感じです。こちら、発売は3月16日。どうぞよろしくお願いいたします。(まだ原稿書ききっていないけれど、がんばります!)

 

さて、昨日、佐藤信夫先生の『諦めない力』という本が発売になりました。

私も関わらせていただき、先生が経験されてこられたスケートにまつわるいろいろなお話を聞かせていただきました。とても貴重なお話ばかりで、いつもいつも時間が足りない・・・と思っていました。何度もお会いする中で忘れられないことはたくさんあるのですが、先生の書かれた字を見られたことがなんだか感慨深かったです。先生のイメージそのままの字で、なんだかじーんとしました。

スケートの指導と同じく、原稿にもとても実直に丁寧に向き合われるお姿に、気持ちを引き締められる思いがしました。あれほどの方なのにとても謙虚ですし、そのお仕事ぶりの一端を見せていただくことができて、本当にありがたいと感じました。

その、先生のご本は、こちらです。ぜひご覧になってください。

 

(その他、朝日カルチャー、NHK文化センターでの講座については、こちらをご覧ください)。

[amazon_link asins=’4594079245′ template=’ProductCarousel’ store=’hasegawahitomi.com/’ marketplace=’JP’ link_id=’2d16523c-1ec8-11e8-86c5-6ff428bf2aff’]

 

[amazon_link asins=’4594612725′ template=’ProductCarousel’ store=’hasegawahitomi.com/’ marketplace=’JP’ link_id=’66f95a2b-1ec8-11e8-bf8a-bb4ca8624d5a’]

 

[amazon_link asins=’4594075134′ template=’ProductCarousel’ store=’hasegawahitomi.com/’ marketplace=’JP’ link_id=’f62bad84-1ec8-11e8-9855-7de397c5499b’]

ABOUT ME
hasegawahitomi
ライター 長谷川仁美です。 フィギュアスケートのこと、そのほかに日々のことなどを。 「やっぱり、フィギュアスケートっていいな」「やっぱり日常っていいな」という思いで、このサイトを続けています。