東から西へと移動する台風の動向に注目した週末でしたが、みなさま、元気でお過ごしでしょうか。

土曜日は、大阪のザ・アイスに行く予定でした。
すごく見たかったのですが、子育てしているとさまざまに選択を求められることがあり、取材を他の方に替わっていただきました。

子育てにまつわることと仕事にまつわること、それらの予定などがさまざまに重なることがものすごくたくさんあって、つねに何かと何かを天秤にかけて、その差ほんのちょっとだけど仕方ないからこっちを選びます、っていうことがたくさんな日々です。
1つひとつにいちいちエモーショナルに対応していると身も心ももたないのでサクサク対応していくしかなく、それなのに、そんな風に心理的に無表情な選択をしている自分に、はあ・・・っと思ってしまうことも少なくありません。

てことで、土曜日のザ・アイスもそういうことで行かないと決めました。
行くつもりで準備していたのにそれがなくなるのって、一番がっくりしてしまうのですが、結果的に、もし行っていたら大変だったので、今回に関しては、賢明な判断をした自分、よかった、と思うことにしました。

というのは・・・
土曜の朝早い新幹線に乗って行く予定だったのですが、金曜日の夜、夫の仕事がヘビーな状況になり、夜帰ってこられず、結局帰ってきたのは土曜の15時半くらいだったから、です。

てことは、もし私が土曜日に大阪に行くことにしていたとしたら、子どもを連れていくしかなかった?
でも子どもの取材申請はしていない(笑)ので、子どもは入れない?
となると現地のシッターさんを手配して、
どこか(ってどこ?)で3時間くらい遊んでいてもらい、
子どもと再会した後再び新幹線で、
しかも台風でとまるかもしれないので、子どもよ、ぐずらないでくれよ、と祈りながら帰宅する、
ってことになったかもしれなかったから。
ていうか、台風でとまるかもしれない新幹線に子と2人で乗るのはリスキーなので、大阪に泊まりたい、
てなると、ものすごい大荷物を持って移動することになる、
それよりなにより、もうほどよい宿はほぼない、ということになっていたんじゃないかなあ。

先週金曜日に食べた大森のメーサイのカレー。本当においしくておいしくて、毎日食べたい。

今回は結果オーライだったけれど、本当にこういうことが多くて、子育てしながら仕事をされている方々のすごさに、いまさらながらに気づく、そんな日々です。

そんなことを思いながら世の中を見まわしてみると、落合陽一さんとか、可能なところで仕事先に子どもを連れて行ったりしている人たちもいて、はたから見ている私はそれを好意的に受けて止めているので、そういうシーンが今後世の中的にOKになっていくといいなと思います。
私も、「子どもと仕事」ってことに関してもっと柔軟にとらえて、仕事に一緒に連れていくとかってこともしてみたいなと思ったりしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする