その他

手軽に緑茶を飲む。

静岡出身だからなのかどうかわからないのですが、緑茶が好きです。
そして、こちらも静岡出身だからなのかどうかわからないのですが、緑茶を飲むときには、注ぐお湯の温度が気になっちゃったりします。
なので、お湯を沸かして茶葉を入れた急須にジャーッと熱湯を注ぐことに、大変な抵抗があります。
甘さがなくなって、苦みだけになっちゃうじゃないですか、と。

とはいえ、お湯を冷ましてからゆっくりお茶を淹れるのって、結構な手間だなあとも思っています。
時間もかかるし、洗い物も増えるし。

ということでここ数年よく飲んでいるのが、水出し緑茶です。
水出し用でもない、普通の茶葉を適当にこのポットに入れて、浄水器の水をジャーッと注ぎ入れて冷蔵庫へ。
これで一晩くらいすると、美味しい水出し緑茶ができあがります。
甘味も感じられるし、手間もかからないし、サイコーです。

これ、緑色のところにフィルターがついているので、茶葉がガラスの瓶全体をふわーっと舞うことができるんですね。なので、とてもよくお茶が出るような気がします。

色は、私の使っているのはオリーブグリーンで、ほかにもオフホワイトペールグリーンレッドもあるようです。ビジュアル的にもとてもきれいです。

ABOUT ME
hasegawahitomi
ライター 長谷川仁美です。 フィギュアスケートのこと、そのほかに日々のことなどを。 「やっぱり、フィギュアスケートっていいな」「やっぱり日常っていいな」という思いで、このサイトを続けています。