スケート雑感

リズムダンスは、ビート! そしてトゥルソワさんの本を読む。

夏に行った「深くじっくり知るアイスダンス ~フィギュアスケーター オンライントーク petit~」のレポートをあげるため、オンライントークの映像を見ながらテープおこしをした本日。

ご参加くださった方はおわかりだと思うのですが、途中に出てきたいくつかの資料はすべて、五島さんが光の速さで作ってくださったものです。
ものすごく素晴らしい資料で、今年はこれをプリントアウトして携帯してアイスダンスを見たい、と思っています。
もちろん、このレポートをnoteに掲載するときには、それらが見られるようにします。

オンライントークの序盤、リズムダンスのビートについてのくだりでは、童謡の『ぞうさん』を使っての説明がありました。これ、今回も見て笑ったし、なによりビートについてのことがよくわかりました。
この辺り、レポートで再現できない気がするのが悔しい。

そして、トゥルソワさんの本も読み進める。
今日もおもしろく読みました。
明日には読み終わるかな。

ABOUT ME
hasegawahitomi
ライター 長谷川仁美です。 フィギュアスケートのこと、そのほかに日々のことなどを。 「やっぱり、フィギュアスケートっていいな」「やっぱり日常っていいな」という思いで、このサイトを続けています。