2022-23シーズン

いつか、全日本選手権2022を思い出すときのために。 #フィギュアスケート

いつか、この全日本を思い出すときに、この全日本を調べるときのために、あれこれをまとめておきます。

結果

リザルトです。

選手紹介(詳細)

フジスケの選手紹介ページ。充実です。
(翌シーズンの全日本が近づくと、ページが新しいものに更新されます。その際は、以下のサイトの各選手の名前をクリックすると、2022年のものを読めます。)

初出場、大学4年生、それ以上の選手たち

初出場

垣内 珀琉
小林 隼
佐々木 晴也
周藤 集
田内 誠悟
中田 璃士
西山 真瑚(シングルでは初)
彦阪 昇吾
三島 悠生

奥野 友莉菜
櫛田 育良
三枝 知香子
島田 麻央
髙木 謠
村上 遥奈

村上 遥奈 & 森口 澄士(森口選手はペアでは初)

菊池 彩子 & 池田 喜充
木下 あかり & 田村 周彦
高橋 ニコル & シャイロー・ジャド(去年も出場予定だったけれど、オミクロン株流行のために日本に入国できなかった)
矢島 榛乃 & 松井 努夢

大学4年生

山隈太一朗(ラストシーズン)

須本光希(ラストシーズン)
坂本花織
横井ゆは菜(ラストシーズンだということが、全日本フリーあたりで判明)
佐藤伊吹 (ラストシーズン)
松原星 (ラストシーズン)
竹野仁奈 (ラストシーズン)

田村周彦

大学4年生より上の年代

宇野昌磨
友野一希
櫛田一樹(昨年に続いてもう1年続けることを決意)
山本草太

大庭雅
竹野比奈(ラストシーズン)
三原舞依(大学院1年目)

木原龍一

高橋大輔
小松原尊
シャイロー・ジャド
池田喜充

小松原美里
村元哉中
高橋ニコル
矢島榛乃

新人賞

男子:佐々木晴也
女子:島田麻央

欠場

三浦璃来&木原龍一

スケジュール

スケジュールページ

公式入場者数

22日 3,672人
23日 3,910人
24日 5,835人
25日 5,835人
(キャパシティ:6,900人)

覚え書き(少しずつ追加予定)

男女シングルで感じたのは、全体的にミスが多かったかなーということ。
氷の状態が変化しまくった、ということが影響していたようです。

全日本開催時、大阪というか全国的に急激に寒くなって、会場がとーーーっても寒かった → 氷がとっても固くなった → エッジ系ジャンプが難しくなるというようなことが起こったようです。

とはいえスケーターの皆さんはそういうことにある程度慣れているので、「こういう氷ならこういう風に合わせよう」とアジャストさせていくのですが、今回はそれがうまくいかない人が多かった様子。というのは、何人かの選手、関係者から聞いたところによると、「氷の状態が、その時々でかなり変わっていた」ということがあったからのようです。朝の公式練習の状態と本番前の6分間練習の状態が異なり、さらにそれが毎日変わっていた、というような。

それがどこまでのレベルなのかは私にはわかりませんが、そんなことを感じた選手が本当に多かったようです。

さらにいうと、それに対応できるだけのものを持った選手たちは、たしかにいた。そしてそういう選手たちは、氷に対応したうえで、自分の演技を見せた、んですね。

最終日の会見では、宇野選手が「嬉しく思えない部分もある」とコメントも。

そんな大会でした。

ABOUT ME
hasegawahitomi
ライター 長谷川仁美です。 フィギュアスケートのこと、そのほかに日々のことなどを。 「やっぱり、フィギュアスケートっていいな」「やっぱり日常っていいな」という思いで、このサイトを続けています。