調べたこと

「韓国女子選手まとめ」■誰がどの選手なのか、大混乱。そんな数シーズンを過ごしているので。

韓国の人たちの名前が、覚えられない。
韓流ドラマもたくさん見ているのに、覚えられない。
ドラマ中、字幕で「イさん」とか出てきても、誰のことか瞬時にわからず、流れで見ています。

ちなみに、中国の人たちの名前も覚えられないのです。
スイ&ハンとかは簡単でいいねーと思うのですが、スイさんのお名前「ウェンジン」と、ハンさんのお名前「ツォン」をしっかり覚えるまで、2シーズンくらいかかりました。

カタカナに弱いのかなとも思うのですが、ロシア人などの名前は意外にもスッと覚えられます。(カタカナに弱いのは弱いのだけど)。
初めて出てきたときに「これは、覚えられないかもしれない……」と腰が引けた難しいロシア語系の名前、「トゥクタミシェワ」も「イルシェチキナ」も「ゲデヴァニシヴィリ」もほぼ一発で記憶。
このあたり、自分の頭の仕組みがよくわからない。

さて、韓国女子選手ですが、いまやたくさんの選手たちが国際大会に出ています。
みなさん、きらっきらなきれいなお衣装を着ています。
誰かが突出しているということもなく、同じくらいの年齢の選手たちがみんなそれぞれに頑張っている感覚です。

ということもあり、誰がどの選手なのか、大混乱の数シーズンを過ごしています。

名前が覚えられないと、その人の特徴もインプットしきれないんですよね。
顔やスケートを見ると、「ああ、この人ね、知ってる知ってる」と思うのですが、名前を見ただけで、顔を見ただけで、ぱっとそういうことを思い出せるようになりたい!

ということで、以下、自分用ではありますが、韓国女子選手まとめです。
このブログの一番下あたりに、中間で述べるいろいろな情報を簡単にまとめた表を載せています。これが一番便利だと思います。
今季のスケート観戦に役立てていただけたら嬉しいです。

ここ4シーズンの、韓国選手権上位入賞者

今季GPシリーズに出場する選手たちをまとめる前に、近年の韓国選手権の上位入賞者です。

 17-1818-1919-2020-21
1ユ・ヨンユ・ヨンユ・ヨンキム・イェリム
2チェ・ダビンイム・ウンスイ・ヘインYun Ah-sun
3イム・ウンスイ・ヘインキム・イェリムイ・ヘイン
4キム・ハヌルパク・ソヨンウィ・ソヨンユ・ヨン
5パク・ソヨンキム・イェリムキム・ハヌルウィ・ソヨン
6キム・イェリムウィ・ソヨンチ・ソヨンイム・ウンス
7To Ji-hunチ・ソヨンイム・ウンスチ・ソヨン
赤字は、そのシーズンの世界選手権(17-18は平昌五輪も)の代表選手。
ピンクマーカーは、実際に世界選手権や五輪に出場した選手。
ただし19-20シーズンは、ユ・ヨンとキム・イェリムが代表だったが、世界選手権が中止になったため、出場はなし。


平昌五輪(2枠)には、チェ・ダビンとキム・ハヌルが出場しました。懐かしいですね。
ただ2人とも、今は競技にでていない様子です。

チェ・ダビンは、2019-20シーズンの韓国選手権を棄権してから、競技に出ていないかな。現在21歳。先月のニュース記事で、キム・ヨナと一緒にインベントに出る、ということが書かれていました。

キム・ハヌルは、昨20-21シーズンの韓国選手権にも出場し、11位に入っています。その後の試合の成績などが見つかりません。現在19歳。平昌五輪に出たときには15歳でした。

現役選手たちの、世界選手権出場経験

ということで、現在の現役選手たちのなかには五輪出場経験者はいません。
そして、誰が代表になってもおかしくないような状況でもあるので、みなさん、北京五輪に出たい気持ちを強くお持ちなのではないでしょうか。

さて、現役の上位選手たちのうち、世界選手権に出場経験があるのが3人。
みんな1回ずつの出場経験です。

  • イム・ウンス
  • キム・イェリム
  • イ・ヘイン

本当はここに、ユ・ヨンも入るはずだったのですが……

中止になった2020年世界選手権の韓国代表は、2人いました。
キム・イェリムとユ・ヨン。
しかしこの大会は、コロナ禍だったことから中止。
そのため2人とも、初めての世界選手権出場が消えることになりました。

翌2021年世界選手権は開催されたのですが、韓国女子の2枠を見ると……前年代表のキム・イェリムは出場していますが、もう1人の代表だったユ・ヨンは出場ならず。
ユ・ヨンは、それまで3連覇していた韓国選手権で、この2020-21シーズン、4位となってしまったのでした……。
相当に悔しい思いをしたのではないかと想像します。

現役選手たちの、韓国チャンピオン経験

さて、韓国チャンピオンになったことのある選手は、何人いるでしょうか。

答えは、3人です。

  • ユ・ヨン
  • キム・イェリム
  • イム・ウンス

上記の韓国選手権上位入賞者の表にはないのですが、平昌五輪の1シーズン前の16-17シーズン、イム・ウンスが韓国チャンピオンになっています。イム・ウンスの誕生日は2月なので、13歳の終わりにチャンピオンになりました。

17-18、18-19、19-20と3連覇しているユ・ヨンは、それぞれ13、14、15歳で韓国チャンピオンに。

20-21韓国選手権ではキム・イェリムが18歳と数日(誕生日の翌日から韓国選手権開催)でチャンピオンになりました。

今季GPシリーズ出場選手など(8人) まとめ

では、今季GPシリーズに出場する選手などをまとめます。
上から、昨季の韓国選手権の順位順です。

名前と顔を一致させるのには、自分なりのキャッチフレーズをつけるのがよさそう
たとえばキム・イェリム選手は、「私の知人似」とか。
このキャッチコピーで、私のなかでイェリム選手のことは、くっきり明確になりました。
つけられなかった選手もいるのですが、一応、自分用キャッチフレーズも一緒に記しておきます。

また、写真も一緒にあるとわかりやすいので、インスタとかwikiとか、写真がわかるページもまとめました。


▶キム・イェリム Yelim Kim (2003年1月23日生まれ/18歳)……私の知人似
長身現韓国女王、昨季五輪枠とってきた

昨季国内チャンピオン(18歳と数日)
→昨季世界選手権にイ・ヘインと2人で出場。キム・イェリムは11位。五輪の2枠をキープ
今季スケアメ8位
今季GPイタリア6位
168センチ……長身ですね。
SP:Liebestraum by Franz Liszt, performed by Josef Bulva
FS:Violin Fantasy on Puccini’s Turandot by Vanessa Mae
バイオ
インスタ

▶Yun Ah-sun(2007年2月18日生まれ/14歳)……これから!の14歳

昨季韓国選手権2位(13歳の終わり)
今季Jr.GPフランス(2) 5位
バイオ
ファンアカウント

イ・ヘイン Lee Hae-in(2005年4月16日生まれ/16歳)……昨季15歳で五輪枠とってきた

昨季韓国選手権3位で、世界選手権へ。(2位のYun Ah-sunは年齢達しておらず)
→キム・イェリムと2人で出場し、イ・ヘインは10位。五輪2枠キープ
今季スケカナ7位
SP:Ave Maria by Franz Schubert, performed by Helen Fischer
FS:Homage to Korea by Ji Pyeong Kwon
バイオ
wiki

▶ユ・ヨンYoung YOU( 2004年5月27日生まれ/17歳)……トリプルアクセル、長身
★NHK杯2021に出場します。

2020年世界選手権初代表→中止。2021年は代表ならず。なので世界選手権出場経験なし。
You grew up in Singapore
She then moved back to Korea for better training conditions and later relocated to Canada and then the USA for training. She has also trained in Japan.
コーチ:濱田、タミー @コロラド
She has landed the triple Axel in competition.
17-18,18-19,19-20シーズン(13,14,15歳)で、韓国選手権優勝
166センチ
SP: Whirling Winds (The Leftovers soundtrack) by Ludovico Einaudi
FS:レ・ミゼラブル
バイオ
wiki

ウィ・ソヨンSeoyeong WI(2005年3月15日生まれ/16歳)……記録あまりなし、NHK杯でよく見ること!
★NHK杯2021に出場します。

ここ2季くらいの記録があまりないのでよくわからないのですが、2019-20シーズンにはJr.GPに出場していて、2020年3月の世界ジュニア選手権では6位に入っています。
バイオ
NHK杯選手紹介ページ

イム・ウンス Eunsoo LIM (2003年2月26日生まれ/18歳) …… きれいなお姉さん
★NHK杯2021に出場します。

2016-17韓国選手権1位(13歳の終わり)
2019年世界選手権10位
しかし翌2019-20の国内選手権7位
 →昨2020-21シーズンは6位
今季GPイタリア8位
バイオ
インスタ

▶パク・ヨンジョンYeonjeong PARK(2006年1月19日生まれ/15歳) ……記録あまりなし

ウィ・ソヨンと同じく、あまり記録なし。2019-20シーズンはJr.GPで活躍。
昨季韓国選手権8位
今季USクラシック2位
バイオ
最近のニュース

また、GPには出場しないのですが、韓国選手権で過去3度上位に迫っているチ・ソヨン選手についても。

▶チ・ソヨンJi Seo-yeon(2005年12月26日生まれ/15歳) ……記録あまりなし

今季、Jr.GPフランス(1)4位
Jr.GPフランス(2)4位
今季オータムクラシック 3位
バイオ
wiki

「ソヨン」が2人いるんですね。

8人を、年齢順に並べ、情報をまとめました

この8人を、年齢順に並べなおし、上記情報を網羅したのが、以下の表です。
スマホだと見にくいかも……可能でしたら、PCでご覧ください。

  国内優勝世界選手権今季N杯特徴
キム・イェリム2003年1月23日/18歳 私の知人似、長身、現韓国女王、昨季五輪枠とってきた
イム・ウンス2003年2月26日/18歳きれいなお姉さん
ユ・ヨン2004年5月27日/17歳〇〇〇 トリプルアクセル、長身
ウィ・ソヨン2005年3月15日/16歳  記録あまりなし、NHK杯でよく見ること!
イ・ヘイン2005年4月16日/16歳  昨季15歳で昨季五輪枠とってきた
チ・ソヨン2005年12月26日/15歳   記録あまりなし
パク・ヨンジョン2006年1月19日/15歳   記録あまりなし
Yun Ah-sun2007年2月18日/14歳   これから!の14歳

これで、かなりすっきりしてきました!

韓国の女子選手たちは、とても若い段階で国内で優勝したりメダリストになったりして一気に注目を浴びますが、20歳になるかならないかあたりで、一線を退いてしまうような印象です。
女性の筋力とか身体などを考えると、そのくらいの時期に技術的な向上が難しくなることも多いようだし、理解できなくはない状況ではあります。

でも……フィギュアスケートの醍醐味のひとつは、大人になってからの表現だと思います。
その演技の時点までの喜びや辛苦など、経験したこととそれをどう受け止めて、どういう人になってきたのかということが、演技には出てしまうものだとも感じています。
そしてどちらかというと、辛苦を越えてきた人たちの演技に、より胸打たれたりするような気もします。
そうなったらもう、誰がどの選手か混乱する、なんてことにはなりません。

韓国女子選手たちの、20歳過ぎてからのより深まった演技ってどんなものになるのかなと、上述した若い選手たちの数年後に思いを馳せたりしています。

ABOUT ME
hasegawahitomi
ライター 長谷川仁美です。 フィギュアスケートのこと、そのほかに日々のことなどを。 どちらも、より深く楽しめるといいなという思いとともに続けています。