2021-22シーズン

いつか、全日本選手権2021を思い出すときのために。 #フィギュアスケート

今年も、長くもあり短くもあった全日本選手権が終わってしまいました。
いつか、この全日本を思い出すときに、この全日本を調べるときのために、まとめておきます。

初出場、大学4年生、それ以上の選手たち

初出場

片伊勢武
鈴木楽人
鈴木零偉
辻村岳也
早川晃太郎
古庄優雅
堀義正
和田龍京

柴山歩
田中梓沙
中井亜美
野口望々花

柚木心結&市橋翔哉

高波歩未&西山真瑚

大学4年生

石塚玲雄(ラストシーズン)
櫛田一樹(現役続行を決める)
辻村岳也(ラストシーズンに、初出場)
早川晃太郎(ラストシーズン)

野口望々花(ラストシーズンに、初出場)
三原舞依(大学院進学)
森下美咲(ラストシーズン)

市橋翔哉(関西大4)

池田喜満(日大4)

大学4年生より上の年代

宇野昌磨
田中刑事
友野一希
羽生結弦

大庭雅
竹野比奈(大学院2年)
新田谷凜(ラストシーズン)
宮原知子

木原龍一

小松原美里
小松原尊
髙橋ニコル
シャイロー・ジャド
平山姫里有
立野在
深瀬理香子(大学院2年)
張睿中
村元哉中
髙橋大輔
矢島榛乃

欠場


川畑和愛
紀平梨花

三浦璃来&木原龍一

髙橋ニコル&シャイロー・ジャド
深瀬理香子&張睿中
矢島榛乃&池田喜充

スケジュール

スケジュールページ

選手紹介(詳細)

フジスケの選手紹介ページ。充実です。

公式入場者数

23日 5,819名
24日 12,110名
25日 11,961名
26日 17,809名

男子シングル(覚え書き)

今年は男子は32名が出場。
(12月17~20日にスイスで行われる予定だった)ユニバーシアードに出場する2名(森口澄士、山隈太一朗)の隔離期間がどうなるか……ということでその2名分多い32名の出場でした。(そして、ユニバ中止……)

SPでは1番滑走が、三浦佳生選手。男子の幕開けとしてすごいものを見せました! そのまま、SP5位に。

櫛田選手、石塚選手はどちらも大学4年生ですが、なんというか、本当に気持ちいいなーという思いで見ていました。櫛田選手はSPが緑の風が吹き抜ける(イメージ)ような曲で自分のスケートに合っているし、石塚選手のフリー「雨に唄えば」は、ちょっと上方の席から見ると、よりスケートの気持ちよさが光っていて素晴らしかったです。20代までスケートを一生懸命つづけると、こういう演技ができるのかーとしみじみ。

長谷川選手も、とくにフリーのコレオステップなど、「最後、ちゃんと見せるよー」的な気概が感じられ、見ていてとても受け止められている気がして、嬉しい気持ちになります。

須本選手のフリーも、曲調とスケートが合っていて、とても気持ちよかったし、最後のコレオステップのうねうねしたイーグルも素敵でした。まさか、引退を視野に入れていたとは思いもしなかったです。

女子シングル(覚え書き)


女子ももともとはユニバ出場の2名(渡辺倫果、竹野比奈)の隔離期間がどうなるかわからず、32名の出場でしたが、川畑和愛、紀平梨花の欠場により、30名の出場となりました。
川畑さん、交通事故とのこと、気の毒でした。丁寧な直筆のインスタが、より切なかった。少しでも早くよくなりますように。

女子は競技年齢が低い傾向にもあるので、全日本では、特に引退とか引退近い大人の選手たちに、切ない気持ちになることが多いです。
昨季全日本出場ができなかった大庭選手のフリー「タイタニック」が素晴らしかったです。年齢がどうこうというつもりではなく年齢を出しますが、26歳だからこそのプログラムの味わい、深み、スケートへの思い、というものがぎゅうぎゅうに詰まっていて、見ごたえある4分間でした。こういう演技を見られるのは競技だからこその部分も大きいし、でも、女子ではとても貴重ですし、スケート好きのひとりとして、素直に嬉しかったです。

本田真凜選手には、明るい兆しを感じました。6分練習も元気に出てきたように見えましたね。

山下真瑚選手のスケートは、「スケートが好きでーす!」というのがじわじわしみるように伝わってきて、本当に心地いいし、たまりません!

今大会は、北京五輪の最終選考大会でもあり、特にSPでの女子選手たちの気持ちの強さを目の当たりにする、目の当たりにする、目の当たりにする……という時間でした。五輪シーズンの全日本の女子はそうだったよね、と4年ぶり6回目の感慨でした。

そして、昨季、今季を通して、渡辺倫果選手がいいっ!フリーは4位でした!

ペア(覚え書き)

三浦&木原が欠場(カナダから帰国した場合、もう一度カナダに入るのが難しそうなどの理由)したので1組。
9月に結成したばかりの柚木&市橋。ペアが増えることも、とてもいい。
活気も出るし、若い世代に、ペアをやりたいと思う選手が増えるかもしれない。
(解消してほしいという意味ではなく)もしも解消してしまっても、国内で組み換えができるかもしれない可能性が増えるという意味でも、とてもいいです。

アイスダンス(覚え書き)

7組の予定が、出場が4組になって寂しかったですが、(深瀬&張、髙橋&ジャド はオミクロン株のために日本国内に入れず、矢島&池田は全日本前に解消)それでも4組見られるのは嬉しい。

小松原組のFDの新衣装にはっとさせられましたし、『SAYURI』のセリフが日本語になったことで、私はとても演技が見やすくなりました。
村元&髙橋のコーチとして、ズエワが来られなかったので、濱田先生と長光先生が立っていたのが、とても印象的でした。

結果

リザルトです。

新人賞

片伊勢武
柴山歩

北京五輪、世界選手権などの、代表発表

派遣基準
北京オリンピック代表
世界選手権代表
四大陸選手権代表
世界ジュニア代表

▼代表発表関連YouTube

というまとめです。
また、別で、選手たちの声をまとめたいと思います。



ABOUT ME
hasegawahitomi
ライター 長谷川仁美です。 フィギュアスケートのこと、そのほかに日々のことなどを。 「やっぱり、フィギュアスケートっていいな」「やっぱり日常っていいな」という思いで、このサイトを続けています。