2022北京オリンピック

フリーダンス観戦、そのかたわらに!

さて、フリーダンスがはじまっちゃいます!
フリーダンス観戦に便利な情報をまとめです。

フリーダンスを見るのに、便利な情報たち

滑走順とリザルト

14日の9:15(日本時間10:15)スタートです。RDとFDの試合時間がかなり違っていて大変そうですよね。
フリーダンスの滑走順とリアルタイムのリザルトこちら

選手たちの使用曲、コーチ、ちょっとした紹介など、いろいろなことがわかる表は、こちら

▶12日のリズムダンスのリザルトプロトコル

北京五輪(団体戦RD,FD,個人戦RD)で、シーズンベストを出した人たちは、こちら

「出場選手の、曲名、コーチ、振付師、趣味、詳しいいろいろがしりたーい」

さきほどのオンタイムのリザルトページと同じです。
各選手の名前をクリックすると、その選手の詳しい紹介(バイオ)が見られます。
これ、情報満載なので、便利です。

世界ランキングをしりたい!

世界ランキング(現時点での)

今日のRDは、世界ランキング上から順に5組ずつ1グループにして、5グループつくります。
ただし今回は23組で5で割り切れないので、第1、第2グループは4組ずつ。
ランキング上位が最終グループ(第5グループ)で滑ります。

世界歴代最高得点って、これまでだれがいつ更新してきたの?

最高得点は、いつか更新されていきます。その歴史が見られます。 

 リズムダンス
 フリーダンス
 総合得点

上の3つを見ると、2018年のGPフランス国際で、RD,FD,Totalとも全部パパシゼが世界歴代最高得点を更新し、それから何度もパパシゼがずーっと更新し続けてきたことがわかります。

そして、2019年のNHK杯(てことは、五輪サイクルの2シーズン目)でパパシゼがRD,FD,Totalそれぞれに更新してからは、更新されていないということもわかりますね。

「あのチームのパーソナルベストは?」と思ったらこちらも便利です ▶ 自己ベスト(パーソナルベスト)のランキング

 パーソナルベストは、各選手のbio(を、リザルトページから)見た方が早いです。
 が、パーソナルベストのランキングは、こちらで見られます。

 リズムダンス
 フリーダンス
 総合得点

今シーズンの、自己ベスト(パーソナルベスト)のランキング

 リズムダンス
 フリーダンス
 総合得点

アイスダンスのルールを詳しく知りたい!

2021年8月に、キャシー・リードさんと五島千寿さんと行ったオンライントークの、詳細レポートです。
アイスダンスの基本ルール(RDは、ビートに合わせなくてはならない。メロディではだめ、とか)を丁寧に詳しく、そして楽しくご紹介しています。

もしよろしければ、1つでお読みいただければと思います。

アイスダンスオンライントーク2021

ABOUT ME
hasegawahitomi
ライター 長谷川仁美です。 フィギュアスケートのこと、そのほかに日々のことなどを。 「やっぱり、フィギュアスケートっていいな」「やっぱり日常っていいな」という思いで、このサイトを続けています。