2022北京オリンピック

2月13日、アイスダンス中日ですね。戦いを終えた男子たちが元気にジャンプ練習したり。【北京五輪観戦日記】

フィギュアスケート観戦的には、休息日

昨日は、アイスダンスのRDでした。

会期中、数日ある「フィギュアスケート観戦的の休息日」ですね。
ちょっとほっと息を整え、過去の演技を見返したり、この先に思いを馳せたりしています。

昨日のアイスダンスのRD、おもしろかったですねー。小松原組、いい演技でしたよね。FD進出できなかったのは残念でなりませんが、でも、とてもいいものを見せてもらったと感じました。

アイスダンスは、オンライン上に集まった数人と、大変にフリーダムな歓談をしながら見ていたこともあり、あっという間&知見と情報の大いなる増強の時間になりました。

それにしてもパパシゼの2人の距離の近さ、動きなどなど、完璧でした。すごかったー。

FDの放送枠が少ないぞ問題

もともと、RDの放送枠も心配だったのですが、こちらは、BS1で、数時間遅れての録画放送でしたが、多分全編流れました。よかった。

がしかーし、FDの放送枠が不安な感じだったりします。
ライブではgorin.jpで見るとしても、録画を全編残したいですよね。BS-TSB4KとかNHKBS8Kとか、ご自宅で見られる方はかなり限られています。

生放送だったはずのとある局の枠が消え、NHKも不安な感じ。
と思っていたら、たくさんのファンの皆さんがNHKさんにメールを出したのか、放送時間が増えたようです。みなさん、素晴らしい。やはり行動は何かを変えますね!

選手たちのインスタを眺めたりする1日

男子シングルの選手たちは、団体戦も個人戦も終わりました。なので、もう帰った選手たちもいます。
ブランドン・ケリーのインスタ見たら、もうサヨナラしていました。さみしい。

ジュンファンは、韓国で、大歓迎を受けています。

女子SPの滑走順が出ましたね。

滑走順は、こちら

坂本選手、最終滑走。おおおー。
女子選手たちの練習情報も、Twitter各所でわかって、大変に嬉しいです。
樋口選手、河辺選手とを元気に降りているようですし、トゥルソワさんも力強く5本の4回転を降りているご様子。ワリエワも練習に出ていますね。

ワリエワの件

13日現在のところ、まだ五輪での彼女に関する決定は出ていません。
どうやら14日夜に答えが出るらしいのですが、ていうか14日夜って女子SP前日ですよね。

鍵山&宇野選手が、今日も元気に練習に励んでいます。

フリーの衣装もフォルムも似ていて、兄弟なのかもしれないことになってきた2人ですが、今日も仲良く一緒に練習していたようですね。

鍵山、宇野、ドノヴァン、コンドラくんに加え、キーガン、ネイサンも来たそうです。楽しそう。

宇野選手は、3A+4Tとか4T+3Loとかもやっていた模様です。

世界ジュニアが、5月に延期

昨日のRDを見ているころ、世界ジュニア開催時期のソフィア(ブルガリア)は、コロナ感染者数がものすごく増えていそうであること、隔離になったときジュニア選手という年齢などからいろいろ問題あることなどから、会期を5月にする、ということになったようです。

残念だけど仕方ない。けれど、5月には必ず開催できますように。

そんな1日でした。

ABOUT ME
hasegawahitomi
ライター 長谷川仁美です。 フィギュアスケートのこと、そのほかに日々のことなどを。 「やっぱり、フィギュアスケートっていいな」「やっぱり日常っていいな」という思いで、このサイトを続けています。